フクロモモンガゼリー新しいの試してみましたよの巻

どーもー!超超久しぶりのブログ更新のアキマジロです。
モモンガ達は元気なん?と声もちらほら…。

全員元気に暖かい部屋で過ごしておりますよ〜。
IMG_6270.JPG
今回は、以前、いくつか記事を書いたフクロモモンガゼリーの続きになります。

今回紹介するのはマルカンの
すりおろしりんごゼリーです。

IMG_6281.JPG
こんなパッケージです。
裏面は…
IMG_6282.JPG
こんなかんじです。
成分表を見ると一番先頭にブドウ糖果糖液糖が記載されているので主成分ということでしょうね。
リンゴ果汁、ほうれん草や人参も含まれていますね。
ただ気になるのが着色料…
別に使わなくてもいいだろうに…
誰が見た目気にすんのさ。
モモンガ達は気にしないよ〜。
モモンガ達の体にいいものだけで作ってくれよー。と言いたいところですかね。

さて中身はというと
IMG_6284.JPG
フィルムを剥がした状態です。
フィルムを剥がすとちょっと液ダレするのでポーチの中に入れるのには向いていないです。
逆さまにしてちょっと押すだけでつるんと中身が出てきます。
感触もジグラのゼリーに比べるとかなり柔らかめです。

実際モモンガ達にあげてみたところ、我が家のモモンガ5匹全匹完食!しかもあっという間に!
モモンガ友達のところもあっという間に完食だそうです。
なんとジグラのゼリーを残してこちらのゼリーに夢中とのこと!

嗜好性はかなり高いです、このゼリー。

しかし、栄養面で見るとジグラのゼリーに軍配が上がりますね。
image-8679b.jpg
ジグラのゼリーの成分表を見るとプロテインが一番先頭にきていますね。
プロテインが主成分で作られており、各種ビタミンや尿消臭成分も含まれています。
合成着色料も使っていないので与えるならこちらの方が安心ですかね。

しかし、ゼリー全般に言えることですが、あくまでゼリーはおやつ的な位置づけです。
例えるならウィダーインゼリーみたいなものです。
日々の食事からちゃんと栄養を摂取し、足りない部分をゼリーでおぎなったり、カロリー足りない時に与えたりといった使い方が適していると思います。

標準体重より少なくて痩せ気味のモモンガにおやつとして与えるのはおすすめです。
毎日ゼリーばかりあげて肝心の主食であるモモンガフードや生の果実、野菜などを食べなければ意味がないのでモモンガの食生活は飼い主さんがコントロールしてあげてくださいね。

IMG_6256.JPG
昼間っからフィッシュスティックばかり食べてるがじろう&モモコです。
食べ過ぎ注意ですね…

でわ、また。

この記事へのコメント